THERMOSマイボトル洗浄機

MBA(Late2010)と同時期に買ったTHERMOSの真空断熱タンブラー。こちらも5年経過して中に茶色茶渋の様な汚れ?がたくさん着いてきてしまった。スポンジで洗ったくらいでは全く落ちず。そんな時、マイボトル洗浄機なるものを教えてもらいました。

マイボトルじゃなくタンブラーだけど試してみた。

説明をみると、”容量800ml以下"で、"口径7cm以下"、"口元が金属"と書かれていた。タンブラーは8cmほど。写真だと見えにくいが中はかなり汚い。


裏にワイヤーというか針金の様なものが張ってあります。”口径7cm以下、口元が金属”の理由が分かりました。口元の金属にワイヤーの様な物が触れる仕組みなので、7cm以下にする必要があるんですね。ワイヤーを通して口元に電気が流れないと電源が入りません。仕方がないのでワイヤーをずらします。写真の右ワイヤーが元々の状態、左のワイヤーがずらした状態。


漂白剤を溶かして、ようやっと電源オンできた。ちょっとアンバランス。3分間まちます。


開けてびっくり。茶色い泡というか汚れがたくさん浮いてきています。ちょっと気持ち悪い。


水で洗い流すと恐るべし綺麗さ。もはや新品同様です。


2246円で良い買い物しました。Amazonで先行販売だったようですが今見ると通常1〜2か月以内になっていた。ちなみにenloopでも動きました。