BASSO Venta(2016) バラ完してみる

はてなブログへの移行の際に、下書きしたまま一年ほど放置していた記事があったので公開。(下書き記事の移行は出来ない…)




BBがPF86で、色が濃くない感じのデザインで、状態がよさそうなカーボンフレームを物色していた際に発見。中古の BASSO社 VENTA 2016年モデルで走行距離 400km で、4万円ちょっと。


見てみると本当に400kmかな?って感じだが、皆さん距離は過少申告するのでしょう。
2016年の割に小傷が少なく、室内保管が長かったのかもと推測。おおむね奇麗な状態かな。

自分用に、バラ完(フレームから組み上げる)の流れを記録がてら記載しておきます。

ばらし・清掃

まずは、フォーク等のパーツを外して、素の状態に戻します。

BB下に中途半端に放置されているケーブルライナーも全部はずしてしいます。
圧入されているBBを叩き出そうと試みるも、一向に抜けないので、諦めてBBを切断。家にある金属鋸だと切れないので、ダイヤモンドヤスリで削り切り。(片ワン3hくらい?)
f:id:LOT:20180513173721j:plain

フォークもばらして、フレームと共にを洗浄。ぴかぴか。
内部は、けっこうバリがありますね。
2016年のイタリア生産(らしい)のフレームセットで、¥198,000+税なんですが、こんなもんですかね。

組み上げ

フォークのパーツやベアリングをグリスアップして、ヘッドパーツを仮組み
新しいライナーケーブルを通す。BB抜いていれば苦労せずライナーケーブルは通せるフレームでした。
f:id:LOT:20180513232240j:plain
余剰パーツで保管してある Bontrager社のハンドル、シートポスト。
BASSOの"b"と、"Bontrager"の"b"が微妙に合っているw


手元にあって、ずっと使えていなかった WISHBONE社 BB86-SH。
ようやく取り付け。右ワンだけ入りがよくない。フレーム精度の問題かな。
締めすぎるとフレームが割れてしまいそうので、壊さないように慎重に回し入れる。
0.1mmくらい?隙間があるが、怖いので、これ以上は締められず。
f:id:LOT:20180517202015j:plain

STIはR8000を新調(R7000で十分なのだが…)。ブレーキや、ディレイラー類もここで装着。

ケーブリング

ケーブル取り回し。
ロゴのオレンジ色に合わせてケーブルもオレンジ色にしたが、いまいち別の色かな。
フレーム内部が荒い事もあるので、曲がり角を経由するシフトケーブルのライナーは残す。
ライナーケーブルをあぶってT字風にして、ケーブル差込み口に引っかかる様にしてフレーム内に設置しておいた。
f:id:LOT:20180518000155j:plain


我が家には、11速の直付けFDの余剰パーツは無い。
そもそも、互換性的にもSTIがR8000なので、FDもクランクも Rシリーズ一択なのかな。
とりあえずフロントシングル化で逃げる。

ここで落とし穴が。以前はシングル用のチェーンリングボルト(4.5mm)を使ってWolftoothを固定していたのだが、FC-6700は分厚いらしくダブル用のチェーンリングボルト(6mm)が必要だった。1300円。

その他

ほぼ完成。ポジション調節はまだ。
f:id:LOT:20180519204158j:plain

ポジション調整と注油しておしまい。
合計したら 15時間くらい掛かったかな。ちまちま3日ほど。

結果

こんな構成になりました。
見事にバラバラな組み合わせ。Ultegraなんて3世代あるし。一応、最低レベルの互換性は大丈夫なハズ。
ホイールとスプロケは、ローラー用や別マシンと共用。

種類 パーツ
シフター Shimano社 ST-R8000(Ultegra,新11s)
ブレーキ Shimano社 BR-5800(105,11s)
クランク Shimano社 FC-6700(Ultegra,10s)
チェーンリング Wolftooth社 Narrow-wide 44T
フロントディレイラ なし
リアディレイラ Shimano社 RD-6800(Ultegra,11s)
スプロケ Shimano社 CS-5800(12-25T)(105,11s)
ホイール Shimano社 WH-9000-C24-CL(DURA-ACE)
BB WISHBONE社 BB86-SH
ステム Shimano社 PRO LT ステム(6度,120mm,31.8mm)
ハンドル Bontrager社 Race VR-C
シートポスト Bontrager社 Race Lite Alloy (20mmオフセット)
チェーン Shimano社 CN-HG600(5800?グレード)
バーテープ 不明 Amazonで買った黒いバーテープ
ボトル GIANT ENIGMA アルミ製ボトルケージ(32g)
不明 ボトルケージ(30g)


フレーム以外の出費は、27000(STI)+1000(チェーンリングボルト)円でした。


ここまで来てペダルが無いことに気がつきました…
後日、ありがたいことに、Keo2maxを格安で譲ってもらった!