Posh Micro X S240が来た

久しぶりに小さいサイズの携帯を見つけ、ebayから購入。59.99ドルとお安い感じ。
個人的にはXperia mini,rayを超える小さい端末と期待していたのですが、ebayのGSP(Global Shipping Program)のお陰か、数々の州をまたぎ、到着まで12日間。

Xperia ray(ST18i)との比較はこんな感じ。

    • Size
      • S240 89.8 x 47.8 x 11.7 mm 52.7g
      • ST18 111 x 53 x 9.4 mm 100g
    • Display
      • S240 2.45 inch 240 x 432 pix
      • ST18 3.3 inch 480 x 854 pix
    • Chip
    • Battery
      • S240 650mAh
      • ST18 1500mAh


1日使ってみたので、レビューしてみます。
色展開は青・ピンク・白・黒の4色。ELEPHONE Qと同一筐体という話も某所で出てましたが、あえて両方にある白を選択。予備バッテリも購入。

パッケージも、もちろん小さい。面積上はiPhone6より少し小さいくらい。

同梱物は普通。

白い端末との比較。左からS240,ST18i,iPhone5

所有最小携帯のToshiba G450との比較。


Launcher3というランチャが導入されていました。小さい画面でも使いやすいように、ジェスチャやショートカットが設定されています。設定や通知エリアは少々カスタマイズされている様子。なによりもまず最初に10キータイプのIMEを入れましょう。

動作は普通のAndroid4.4なのですが画面サイズの影響で、使えないものもあります。
例えば、Chrome上のYahooニュース。スマホ向け表示時の右側カテゴリが見えません。
家計簿アプリReceRecoは日時と時間のうち、日と時だけしか変更できないなど。読もうと思えばKindleで小説も読めます。

難点は裏蓋があまりにも硬い。素手で空けるの無理なんじゃないかと思う程です。これは個体差があるかもしれませんが。
あと、軽く小さいので、どのポケットに入れているか探してしまう事が何度かありました(笑)

久しぶりに面白い端末です。長く使いたいので、rootedなどの調査もしてみようと思います。