DXファームウェアのアップデート失敗

自分のKindle DXは国際版が出る前だったので、もう絶滅したUS版です。従って日本にいる間はAT&Tの電波が届かないのでレジストすら出来ない状態でした(それなりに使えていたけど)。この間、ハワイに行った際に1年以上の時を経て、レジストが完了したのですが、ファームウェアのアップデートで問題が出ました。
最新版ファームウェアである2.5をKindleに配置して、Kindleのメニューを見ても”Update Your Kindle”がグレーアウトしており、アップデートできない。もう一度Kindleの中を見てみるとファイルが消えている…。ファイルの破損やUSBの取り外しの仕方が悪いなどを疑ってみましたが、この辺は問題なく。不明。意を決してKindleのメニューから"Reset to Factory Defaults"をやってみても変わらず、当たり前ながらレジスト情報も綺麗に消えてしまいました。

最近は、洋書オライリーepub(mobi変換後)を読む事が多かったので、和英辞書が簡単に入れられる Kindle 3 とか欲しいのだが…