SDDへのアクセスを減らす設定

SSDは書き換え回数に制限があるので、なるべく無駄なIOは削ろうと思う。とりあえずやった事は以下に2点。

  1. アクセスした時間の記録をやめる(noatime)
  2. /tmpをRAMディスクにする

どれも基本的な事でLinuxでもやっていた事なので出来る事には出来たがMacOSXの作法もあるようなのでメモ。
1.MacOSXでは/etc/fstabにオプションを指定しない様だ。調べてみるとオプション付きでmountコマンドを実行するのが良さそう。/etc/rc.localを作成して以下のコマンドを記載した。

#/bin/sh
mount -u -o noatime /

2./tmp全体をRAMディスクに置こうかと思ったのですが少し怖くなったのでFirefoxのキャッシュをRAMディスクに置いてみる事にした。Firefox側はabout:configでbrowser.cache.disk.parent_directory を作って /tmp/ffc に設定した。1.と同じようにrc.localに以下のコマンドを記載。

ram_dev=`hdid -nomount ram://393216` # 192*1024*1024/512
newfs_hfs $ram_dev
mkdir /tmp/ffc
chown <ユーザ名> /tmp/ffc
chmod 700 /tmp/ffc
mount -t hfs $ram_dev /tmp/ffc

コレだとユーザ固定なのでいかんですな。ちょっと勉強不足…。