赤いワイン その14

二本になってしまったが…一週間前と三日前。
それぞれ良いワインでした。


SANTA CRISTINA 2006
たまにはイタリアのワインを飲んでみようと思い選択。1380円でした。
良く言うベリーの様な香り、少し酸味。うまくまとまっている感じが。なかなか。
葡萄の種類はサンジョベーゼ 90%、メルロー 10%。このサンジョベーゼというのは初めて、ちょっと調べてみるとトスカーナを中心にたくさん栽培されているとの事。ふむふむ。



コート・デュ・ローヌ キュヴェ・サン・クロワ(Cotes Du Rhone Cuvee Ste Croix) 2005
トゥール・マーニュさん?会社?の物で葡萄はグルナッシュとシラーが半分ずつ
色は濃すぎず薄すぎずきれいなルビー色
飲み口が良くすっと入ってきて口の中に果実の香りが広がる感じに、そのあとしっかりとした後味が…
つまみ無しで飲んでいたのだが、なんともフルーティだが落ち着いていて、これはかなり美味しかった。あまりに飲みやすく美味しかったので飲みきってしまった…。数日間に分けて飲めばよかった。

今日、同じ店に確保しに行ったが、もう無かった…残念でした。