smart bar(S42HW)

朝に量販店で数秒眺め、出たんだと思い、夜に思い出した様に検索、中古美品の出物がありポチリ。ストレート端末好き(キャンディバー型とも言ったりしますが)としては、触っておきたい端末。

最近のe-mobile端末なのでSIMフリーです。UMTS 1700MHz(e-mobile)と2100MHz(softbankとか)の両対応。ブロガーミーティンがあった様で、製品の所感は概ね良好そうだが、バッテリは弱そう。

テザリングとかカメラとか細かいところは気にしてませんが、各社SIMの認識状況などを確認してみた。


大きさの比較

S42HW と iPhone。解像度が480x800なので背は高め。片手で持った時に、持ち直さなくても親指がギリギリ一番上まで届く。よく考えられているのか、それとも偶然か。

各社SIMの状況

  • e-mobile emチャージ 赤白SIM
    • 通信・通話ともに問題なし。
  • b-mobile talking sim
    • 通信・通話ともに可。電波表示も問題なく。
  • docomo 緑SIM(古っ)
    • mopera解約してしまったので、通話のみ確認。
  • AT&T gophone
    • とりあえず認識はしている模様。ローミング先も無いので通信サービス無しと表示。

その他
日本向けにHuaweiさんが作ったそうなので(グローバル端末では無い)、rootedやcustom romとかは、きっと出てこないでしょう。価格comや2ch以外に購入した人が少なさそうなのは、そんな理由なのかも。