X3 Touch and Type 買いました

スマートフォンではない、落ち着いた日用の端末として XPERIA pureness を使っていましたが、ちょっと目立ち過ぎの感があり、もう少し別の端末を探していたところ、Nokia X3 Touch and Typeが発売。ここぞとばかりに購入してみた。

こんな端末

OSはSymbian S40 6thの Feature Phone。ゆわゆる普通の携帯電話のカテゴリだと思います。機能的にはタッチパネル、無線LAN、少し変則キーパッドスマートフォンとまではいかないまでも機能たくさん。ちなみにGPSは無し(泣)。

薄さ

大きさもコンパクトで、厚さは9.6mm。iPhone4(9.3mm)にはかなわないものの、Nokia最薄(たぶん)の6500classic(9.5mm)にせまる厚さです。

外観

デジカメが無いのでiPhoneにて。
Eseriesに比べると少し箱が紙っぽい。エコ?

タッチ端末なので、こんなシールがはってあります。4列4段キーボード。最上段のキーは表面にクリアなコーティング?がされていて、他のキーとの感触を少し変えている様です。

背面はE52のようなヘアライン加工。それほどチープさは感じられません。

コネクタ系は上にまとめられています。MicroUSBで充電もできます。

iPhoneと比較したいのですがカメラで使っているので、E61と比較。あまり参考にならない。

キーパッドも光ます。

数時間しか触っていませんが、価格が200ドルちょっとだと思うとお買い得でしょうか。ただしOSがS40なので、日本語化がどれくらいできるか、この辺りが決めてかもしれません。