O'Reilly Japan Ebook Storeを利用してみた

もう4日ほど家から出られず(インフルエンザでもトイレにいる訳でもない)の状態だったので本屋にも行けず、Amazonまで我慢できず、O'Reillyの電子書籍を購入してみた。今回は「iPhone SDK アプリケーション開発ガイド(定価3,570円)」を購入。Ebookになると2,856円となり、2割引になった。支払いはPayPalのみとなっていて支払い後にダウンロード先のURLが送られてくる仕組み。

このEbookは、印刷、テキストのコピー、ページの抽出、内容の変更を行うことができません。各ページの欄外には、Ebookの購入者に関する情報が埋め込まれます。

source: O'Reilly Japan Ebook Store

これは、まあいいかなと思って購入したのですが、PDFを開いてみると、なんと目次がリンクされておらず、ジャンプが出来ない(Acrobatでいうところのbookmark?)。O'Reillyの本はボリュームのある物が多いので、PDFにするのであれば、コレはやっておいて欲しかった。
Kindleで書籍をばらしてPDF化して読んでいるので実感しているのだが、一部の書籍は実際の1ページ目が1ページではないものがある。はじめにやら謝辞やら目次はページ数として含まれていない場合があるので、PDFでのページ数を指定してジャンプしても目的のページにはたどり着けない。
この当たりは我慢するとして、実際の本を購入したとしても自分で本を裁断して、スキャンして、PDFにして、OCR処理する手間を省けるというのは自分にとっては大きなメリットではあるので、購入して良かったと思う。思い立って60秒後には本を読めてる訳だし。