モバイルSuica退会

物の整理と平行してクレジットカードやら何やらの整理も進行中。
ポイントを考えると私は車も飛行機も乗らないので(ETCもガソリンもマイルもいらない)、クレジットカードは鉄道系の物を選ばざるを得ない。そうなると定期券や電子マネーとクレジットを一枚のカードでまとめるのが一番お得なようだ。
この流れから現在のモバイルSuicaは退会となり電子マネーやら定期券が払い戻しになるのだが、ちょっとはまったのでメモ

  • 払い戻し先
    • 電子マネー分は銀行口座
    • 定期券分はクレジットカード
  • クレジットカード
    • 入会時のクレジットカードに返金される
    • 新たにクレジットカードが登録されていてもダメ
    • 入会時クレジットカードが無効な場合
      • 無効になってもクレジットカード会社で数ヶ月は情報を保持しているの払い戻せる
      • クレジットカード会社から連絡が行く(らしい)

電話にて入会時のクレジットカードは、ずっと取っておかないとダメなんですか?と聞いたら、そうです。と返ってきた。うわ複雑ですね。システム上の制限な気もするけれども…。