Cray CX1-LC

Crayからパーソナルなスーパーコンピュータが出たそうです。Enterprice Watch経由で知りました。以前NECからもパーソナルと名打ってSXシリーズのスパコンが出てましたが、今回のCX1-LCの中身はXeonです。CrayはXeon機は初めてじゃないでしょうか(未確認)。NEC SX-6iと違ってカラーバリエーションは無いようです(笑)

Cray CX1 パーソナル・スーパーコンピュータ
http://www2.cray.com/global_pages/products/Cray-CX1-08.html


あえて、Cray CX1の製品情報から

搭載してる電源は1600W、28.3kgです。一昔前のPenProQuad機が40kgくらいでしたので家庭内にも置けると思います。問題は騒音でしょうか。国内では、住商情報システム株式会社さんが取り扱う様です。
いつかはクラウンならぬ、いつかはClayと子供の頃、憧れていた方は手が届くかもしれません〜