ベクトル型スパコンもついに…

次世代スパコンの開発からの撤退の様ですが、ベクトル型のスパコンはCrayが消え最後の砦ぽかったNECのSXシリーズも消えてしまうのか。うーむ。

最先端の開発から手を引くことで、スパコン事業全体の展開に大きな影響を及ぼすのは必至とみられ、将来的には事業の大幅縮小や完全撤退につながる可能性がある。

source:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000141-yom-bus_all


気になったので数字を調べてみた。スパコンのランキングをしているtop500.orgのアーキテクチャごとのデータ(ちょっと整形してますが)。

Processor Architecture  Count   Share %  Processor Sum
Vector                      1    0.20 %           5120
Scalar                    499   99.80 %        3111803

source:http://www.top500.org/stats/list/32/procarch

スカラー型499システムに対してベクトル型は1システム。たぶん地球シミュレータだと思います。時代の流れなのはしかたないのですが、プロセッサの種類が減っちゃうのはやはり寂しいですな…。