SSDを買った

すばらしく早くなるんだろうな〜と期待しつつ intel X25-M SSD(SSDSA2MH080G1C5) を買った。
MacBookに入れたのだけれども折角なのでOSごと再インストールした。正確なベンチマークなどは取っていないが電源投入からカーソルが表示されるまでの目視(かなり適当)で35秒から25秒程度まで短縮された。日頃TerminalとFirefoxくらいしか使わず、あまりIOがかさむ処理を行わないなので感動するような処理改善にはならないものの端々で機敏になったと感じられる。あと音がしないのは静かで良い事だなあと。

firmwareは045C8610なので最新版ではなかった。firmwaren Update ToolのREADMEを確認したところnVidiaチップセットだとSSDを見つけられないらしい。MacBook(Late2008)はnVidiaチップセットなので別のマシンに繋ぎかえてupdateして下さいとのことらしい。面倒くさい…。ちなみに最新版は045C8820。値段は価格.comを見て安めのショップで買ったので36800円でした。