CSS ime-mode プロパティ

Web家計簿なるもので家計簿をつけてますが、品物を全角で打った後に金額を半角英数で打ち込むスタイルが複数行つづくスタンダードな作りになってます。

いつもの様に品物入力後、金額入力に移ると自動的にIMEが英数モードに切り替わ作っていました。ソースを見てみると ime-mode なるものが inactive に設定されてました。

<input class="okane" name="sisyutu_new0" size="12" tabindex="1" value="\0" 
accesskey="a" style="ime-mode: inactive;" onfocus="reformat('sisyutu_new0')" 
onblur="input_check('sisyutu_new0')" type="text">

これはこれで便利そうなのですが、さらに続けて品物(日本語で)入力しようとするとIMEがOFFのままです。ソース上の ime-mode は active に設定されているのですが…

<input name="coment_new0" size="30" tabindex="1" value="" 
accesskey="a" style="ime-mode: active;" type="text">

そもそも、こんなプロパティがある事もしらなかったのですが、何となく動きそうな気がするのですが…
すこし調べてみましたが、ime-mode プロパティは W3C の標準仕様ではなく IE 5.x からの独自拡張のようです。また Firefox はバージョン 3 からサポートされていました。最近、Firefox 3 にバージョンアップしたので、それまで気がつかなかったようです。

Mozilla Japan ブログ - Firefox 3 の修正内容のご紹介 その2 ― IE 独自拡張 CSS: ime-mode プロパティのサポート
http://mozilla.jp/blog/entry/1980/

MacOS版には特殊な問題や仕様があるなど有用そうな情報が載っていましたが、原因は分からず。英語キーボードを使っているのが関係している気もしてきたが、今のところ切り分けるすべはなし。でも ime-mode を無効化する方法がのっていたので試しました。$HOME/Library/Application Support/Firefox/Profiles/<プロファイル名>/chrome/ に userContent.css を作って以下を記述。そして Firefox 再起動。

input, textarea {
  ime-mode: auto !important;
}

IMEが勝手に切り替わる事はなくなりました。
たまにこうゆう事すると勉強になります…