藤沢久美の社長Talk 感想その1

毎回このPodcastは聴いているのですが今回は「株式会社リンクアンドモチベーション」の社長さんでした。職場のコミュニケーションなどのコンサルをしている会社のようですが、一通り聴いてなるほど〜と思いました。

(転職がし易く増えマネジメントが大変という話の流れから)
顧客のニーズが多様化、高度化しているが、その全てに対応していたら会社は潰てしまう。ニーズが多様化している中でどのニーズに対応していくのか。それを選択と集中していく必要がある。企業の限られた資源で様々な顧客の様々なニーズの全てに対応する能力はないのでどの顧客のどのニーズに我が社は応えるかハッキリしていかないといけない。
その為にも自社はどういうモチベーションの源泉の人に来て貰いたいのかを選択と集中をして採用段階から考えていかないといけない。

聞いたものを書いて引用しているので正確ではないが、こういう考え方も分かりやすくて良いなと思った。企業がより良い何かを提供する為には、その企業が何に注力していくかを決める事は重要だと思うし、それをなすにはモチベーションが合った社員が必要で重要だと思うので。

結局最後は人だと思いますし…
(E61で文章書いてアップ、上手くいくかな)


23:19追記
微妙に記法を間違えてた、ついてでにタイトルも修正。